FC2ブログ

【石破氏支持議員の困苦】

石破氏支持議員の困苦は相当のもののようだ。私のところまで知人を介して二人から相談があった。ここまで安倍総裁に弓を引くとは想定外だった、石破さん自ら総裁選後のノーサイドをあり得なくし続けている。というかここまで来ると総裁選後党に残れるのか。将来の石破首相を目指してはいたが、安倍総裁に楯突くつもりで石破さんを応援したわけではない。石破氏が離党でもしたら、彼を推した我々の今後は? 
 確かに、安倍氏の成果を評価した上で、人心の一新の為、あえて立つというならともかく、石破氏は安倍氏の政権運営、人格、政治成果を全否定している。しかも主張の多くは野党並で全く説得力がない。安倍政治をそこまで否定すべき大義名分が全くないのに全面的に喧嘩腰。これでは石破氏を支持した議員は全員安倍総裁の5年8ヶ月に全面不信任を出したも同然だ。単なる冷遇では済むまい。
 ここまで来ては政局フィクサーでも何でもない書斎人の私が、裏で安倍氏に伝えて済む話でない。そんな事をすれば安倍支持を打ち出した他派閥の裏をかく事になってしまう。
春先には石破氏最側近議員が石破派を離脱したがっているという話を小耳に挟んでいたが、石破さん周囲の結束や理念、戦略は一体どうなっているのだろう。
石破支持議員は党籍や議席を賭けてまで何を目指して戦うつもりなのだろう。……
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント