fc2ブログ

【Hanada12月号】

 Hanada12月号に「小川榮太郎独占手記 私を断罪した者たちへ」を発表しました。

新潮45掲載エセーへの非難の嵐に対して、私はまず冒頭で次のように語り始めています。
「……ところが私への出演依頼はアベマTV、よるバズのみ、取材は週刊文春のみだ。それ以外は新聞、テレビ、週刊月刊誌とも接触さえしてこない。私の声を載せようとの申し出も本誌一誌のみだ。
 一体、日本の言論はどうなってしまったのか。
 ここまで本人不在のまま社会的断罪を個人に向けて、何が言論の自由か、多様性の尊重か、タブーに挑戦か。
私のあれしきの表現が、物書きや編集者を軒並み怖がらせたとは情けない。私が踏んでみせた地雷を皆が怖がるから、それで益々それが地雷になる。沈黙を守ったり、中身の検討抜きに私を罵倒する事で、タブーにしてはならぬものがタブーになるのだ。
こんな事で将来中国などの全体主義権力が日本の政治や司法に手を出してきた時、日本の言論界は自由の砦になれるのか。
寒心に堪えぬ脆弱さではないか。」

以下私への断罪者への言葉の礫が炸裂します。少なくとも何人かの方は言論で答える責務がある。
逃げる事はもう許されない。
読まずにワーワー言う世情に対抗してきちんと読んだ対話を増やしてゆきたい。ぜひ御一読ください。

------

 ゲイの立場で活動しておられる松浦大悟さんとの対談も発表しました。いい議論が出来ました。今後に繋がる確実な一歩です。左翼活動や反安倍活動にLGBTが悪用されない為に、欧米と日本の歴史的・社会的・宗教的な大きな差異を理解した上で、適切な法的、社会的対処や理解形成へと焦らずに、みっちりと民間での議論を積み重ねてゆきたいと思います。私の文学の営みの根本にはまさに「性」があります。専門家とまでは言いませんが(笑)政治や法以前に性を文学的文脈でとらえるところから始めるのが筋です。 私を差別主義者と罵ってきた方々はぜひ具体的な議論、きちんとした言葉と論理をもって私に挑んでいだきたいと思います。コトバの応酬であるかぎりにおいて、たのしみにしています。


画像に含まれている可能性があるもの:2人、小川 榮太郎さんを含む、スーツ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント