FC2ブログ

【日録】

 昨日東京に戻つた。私のシンクタンク平和研の新構想と新らしい本の各種準備に入つてゐる。平和研のサポーター会員限定コンテンツの発信も用意してゐるので会員の皆様は楽しみにしてゐて頂きたい。
新刊に関しては……マスコミや朝日関係は企業秘密(笑)
音楽評論集完成の為にクレンペラー、マーラー関連文献に集中し始めた。全く好みではないマーラー《復活》の1楽章や2,3楽章のそこここがこの所いつも頭を去来してゐる。好きになつてしまひさうだ(笑)このまま、私の論では完全に欠落してゐたマーラー指揮者の系譜論を補完してアバド、ラトルを取り上げれば、私の二人への全面否定的な感想とは別の評価の可能性が出てくるかもしれない。この数日でクレンペラーとの対話、語録、伝記。アルマ・マーラーの回想、シュライバーの簡潔なマーラー伝。レコードも連日数時間づつ聴き始める。
 マイネッケは年末年始は読めなかつたので復活し、どうしてもここからの読書の系譜を継続したい。また、短い丸山眞男論は口述を完成させ、これらはいづれも、総合雑誌に発表したいと思つてゐる。今書いてゐる来月号の原稿が明日ほぼ脱稿するので、明日から丸山論を整へてゆかう。
音楽批評集を脱稿し次第、明治思想についての新たな著作の為に精力を傾注したい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント